FC2ブログ

公共浴場のマナーについて考えてみた(基本的なこと)

DSC00039m.jpg
こんなサルと一緒に入ってみたいな…と思うけど、
ちょっと怖い気もします(日光のサルとか)



温泉でも銭湯でもマナーって気にしたことはありますか?

まずはかけ湯かシャワーを浴びるかしてから、
湯船に入るのが基本ですよね。


その理由は二つ。

●1日の汚れをみんなが入る湯船に持ち込むことになる
 足や前、後ろ、全身を簡単に洗いましょう。

もう一つは、
●急激な血圧の変化防止
 特に冬は、冷たい部屋から熱い湯船に入ると、
 血圧が急激に上昇して危険です。

 下から順番に身体をお湯に慣れさせて入浴します。


洗い終わったら、桶は簡単にゆすいで、
シャワーか桶で自分が使った周辺を簡単に流しておきましょう。

そして意外と守られないのはタオルです。
ちょっと恥ずかしいし温泉番組ではタオル巻いてるじゃん!
と思いますが、あれは放送の都合上許可を取って行っているものですので、
一般的な入浴施設や温泉ではNGであるところが多いです。

女性は髪の毛まとめておきましょう。



浴室から出る時は、脱衣所の床をぬらさないように、
手持ちのタオルで体の水気をとりましょう。



知ってるよ!って思われるぐらい当たり前のことばかりですが、
これらのことがきちんとできる「大人の入浴」を心がけていただいて、
楽しいお風呂を楽しみましょう!

関連記事
スポンサーサイト





このエントリーをはてなブックマークに追加   にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お風呂さん

Author:お風呂さん
お風呂大好き素敵女子のためにお風呂サイトや入浴剤、いい匂い女子になるための石鹸などを不定期更新するサイトです。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
バスまとめ
RSSリンクの表示
リンク