


このエントリーをはてなブックマークに追加   にほんブログ村 にほんブログ村へ

立冬を過ぎて寒くなってきたので


yuzuyu2010.jpg



立冬を過ぎて、冬至まであとひと月。


そうなるともう年の瀬という感じですが、
冬至といえば柚子湯ですよね。




柚子湯の基礎知識



日本では、古来より冬至に柚子の湯に入浴する習慣がある。血液の流れを良くする血行促進効果が高く、
古くよりひび・あかぎれを治し、風邪の予防になると伝承されてきた。
現代でも、銭湯の多くは、冬至の日にちなみ柚子湯を用意する。

柚子湯には冷え性や神経痛、腰痛などを和らげる効果もある。
ある検査では、更湯(普通のお湯)と柚子湯に入浴後のノルアドレナリンを比べたところ、4倍の差が出た。
ノルアドレナリンは血管を収縮させる効果のある成分なので、それだけ血管が拡張していたことが分かる。
果皮に含まれるクエン酸やビタミンCにより、美肌効果もある。

Wikipedeiaにありました。


そんな柚子湯ですが、柑橘系のフルーツならできるんですかね…


グレープフルーツ風呂

という記事がありましたので、ご紹介します。

皮を細かく千切りにして日陰干しします。
乾燥したらひとつかみを布袋またはお茶用パックに入れてお湯に入れます。
血行がよくなり肌もすべすべになるだけでなく、アロマ効果もありますから大変リラックスできます。


そのこと。
ほかにもワイン風呂やはちみつ風呂など、
おいしいものでお風呂
の紹介がされていました。


柚子の香りは安い缶入りの入浴剤でもおなじみですが、
本物の柑橘の香りを楽しんでみてはいかがでしょうか?


温め健康美人【柚子】なんて商品もあったんですね。





入浴剤ならヒーリングボックス




このエントリーをはてなブックマークに追加   にほんブログ村 にほんブログ村へ

ふわふわのバスタオル


お風呂、その湯上りに大切なもの…

バスタオルですよ。


柔軟剤でふわふわにしても、やっぱりパイルがくったりしてくるので
買い換えることにしました。


02-0001_image2.jpg
タオルはやっぱり今治


先日銀座で素敵なタオルと出会いまして。
今治タオルブランド【イデアゾラ】


手持ちがなかったのでミニタオルを買ったのですが、
無撚糸を使ったふわふわのパイルが超気持ちいい。


ふわふわのこんなバスタオルに包まれたらお風呂あがりも気持ちいいだろうなあ…

今度買いにいこう。うん、そうしよう。


さてそんなタオルですが、
入浴の文化はチョンマゲの時代からあったとはいえ
タオルって明らかに海外からのものですよね。

タオルが使われるその前は、
手ぬぐいや水分をよく吸う浴衣が一般的だったようです。

そしてタオルが入ってきて、バスローブなんかも一般的になってきたんですね。


ちなみに
手ぬぐい調べてたらこんなサイトが
かまわぬ

まず名前が素敵です。
カラフルな手ぬぐいが店頭に並んでいると、
買わずとも気になってしまいます。



今治タオルならヒーリングボックス


このエントリーをはてなブックマークに追加   にほんブログ村 にほんブログ村へ

手作り石けんについて調べてみた

soap-52.jpg
TREE TOP SORPさんのケーキみたいなせっけん



主婦の方を中心に2000年代初めから人気を集めている手作り石けん。
画像を検索するだけでも出るわ出るわ!
マルセイユ石けんのような無着色のものから、
まるでケーキのような石けんまで色とりどりのものが並んでいます。

知らなかったー!


ココナッツオイルとかオリーブオイルは手に入りそうですが、
苛性ソーダは薬局で印鑑が必要とのこと。

それなら手作り石けんキットが合ったほうがカンタン?
なんて思ったりしました。

自作でブログにアップされてる方が多い!
こんなにいらっしゃったんですね…驚きました。


手作り石けんに特化したポータルサイト
手作り石けんWEB

手作り石けんグッズはこちらで揃う
カフェドサボン

これであのショップみたいな石けんが作れる?
石けんの型

キットも売ってたんだ…
生活の木 手作り MPソープ キット うっとり

とりあえず一読してみる価値はありそうな
手作り石けん ウソ・ホント

自然派石けんといえば
LUSH

無添加石けんといえば
サボンドマルセイユ


アレルギーをお持ちの方は十分お気をつけください…
手作りとか無添加って、何でこんなに聞こえがいいんだろうなあ


そんなことを思ったりしました。


無添加石けんならヒーリングボックス

このエントリーをはてなブックマークに追加   にほんブログ村 にほんブログ村へ

公共浴場のマナーについて考えてみた(基本的なこと)

DSC00039m.jpg
こんなサルと一緒に入ってみたいな…と思うけど、
ちょっと怖い気もします(日光のサルとか)



温泉でも銭湯でもマナーって気にしたことはありますか?

まずはかけ湯かシャワーを浴びるかしてから、
湯船に入るのが基本ですよね。


その理由は二つ。

●1日の汚れをみんなが入る湯船に持ち込むことになる
 足や前、後ろ、全身を簡単に洗いましょう。

もう一つは、
●急激な血圧の変化防止
 特に冬は、冷たい部屋から熱い湯船に入ると、
 血圧が急激に上昇して危険です。

 下から順番に身体をお湯に慣れさせて入浴します。


洗い終わったら、桶は簡単にゆすいで、
シャワーか桶で自分が使った周辺を簡単に流しておきましょう。

そして意外と守られないのはタオルです。
ちょっと恥ずかしいし温泉番組ではタオル巻いてるじゃん!
と思いますが、あれは放送の都合上許可を取って行っているものですので、
一般的な入浴施設や温泉ではNGであるところが多いです。

女性は髪の毛まとめておきましょう。



浴室から出る時は、脱衣所の床をぬらさないように、
手持ちのタオルで体の水気をとりましょう。



知ってるよ!って思われるぐらい当たり前のことばかりですが、
これらのことがきちんとできる「大人の入浴」を心がけていただいて、
楽しいお風呂を楽しみましょう!



このエントリーをはてなブックマークに追加   にほんブログ村 にほんブログ村へ

お風呂のお掃除

1_p.jpg
画像は猫のニーナさんからお借りしました。



お風呂のお掃除はできれば毎日したいものです。

でも働いていたりするとそうもいかないので、
湯あかやカビが悩みの種になります。


厄介なお風呂のお掃除には重曹が大活躍!
なのだそうです。

そんなお掃除お役立ちのサイトをいくつか集めてみました。


●重曹や酢、スパイスやハーブといった天然素材で掃除をする簡単エコ生活
重曹掃除ドットコム

●無駄を省きながら便利で快適な生活を応援する暮らしの情報サイト
節約生活・暮らしの知恵袋 風呂掃除の方法と裏技

●お掃除だけじゃなく体臭予防も…
重曹でお掃除しましょ

●プロのお掃除もご一緒にどうぞ…



日本は湿気が多くお風呂も汚れてしまいやすいですが、
バスルーム使用後に冷水をかけて壁面やタイルの温度を下げるとカビが生えにくくなるそうです。

清潔なお風呂でバスタイムを楽しみたいものですね!


このエントリーをはてなブックマークに追加   にほんブログ村 にほんブログ村へ
プロフィール

お風呂さん

Author:お風呂さん
お風呂大好き素敵女子のためにお風呂サイトや入浴剤、いい匂い女子になるための石鹸などを不定期更新するサイトです。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
バスまとめ
RSSリンクの表示
リンク
